中国武漢での新型肺炎による訪中や交流に再び打撃か・・春節以降も!マスクよりも訪日客の笑顔が見たい!

中国「新型肺炎」日中・中日交流特に訪中旅行は2003年 時の再来、そして大打撃か・・・!   17年前の時と同様に、多くの二国間交流は勿論のこと、 特に日本からの訪中が大激減となるのだろうか。 新型肺炎等の流行…

詳しくはこちら

2020.1.21清華大学日本語学科の訪問を受けました

清華大学日本語学科の学生12人の訪問を受けました。 本訪問は清華大学の訪日プログラムの一環で、日本の民間組織のあり方についての視察を行うものです。 当協会からは、松尾史夫事務局長から定非営利活動法人と東京都日中友好協会の…

詳しくはこちら

2020.1.12 清華大学電子情報学部の訪問を受けました

清華大学の電子情報学部の10人のみなさんが協会を訪問しました。 この訪問は、日本の電子通信産業の企業訪問に関して、東京都日中友好協会が協力したことに関連して行われたものです。 協会を代表して中野修常務副会長が出席し、中国…

詳しくはこちら

北区日中 2020 春節餃子パーティーのお知らせ

  新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 さて2020年の旧正月(春節)は1月25日から始まりますが、恒例の春節餃子パーティー を下記の通り開催します。友人知人お誘い合わせの上、ご出席下…

詳しくはこちら

北区日中 2019.09.27 講演会を行いました

 北区日中では去る9月27日、北とぴあ研修室で「中国女性が語る万葉集の世界」と題し、講演会を開催した。講師の葉紅先生(駿河台大グローバル教育センター教授)は昭和女子大から早稲田大大学院留学時代に万葉集を専門に研究、当時、…

詳しくはこちら

5G,AIの深圳・テンセント内部視察そして未来の河北省・雄安開発区の今後は・・

    約1か月前、気候も温暖な深圳を訪れた。 約50年前の姿とは360度異なる風景である~大発展の街。 誰もが驚くと思われる 一漁村、数千人の村から大変身! 今年3度目の訪問となる深圳も今や経済規模…

詳しくはこちら

2019.12.29中国公費留学相談会

公益社団法人日中友好協会では、毎年公費留学生を募集しています。 2020年度の公費留学応募者を対象に相談会を実施します。 ※本イベントは公益社団法人日中友好協会とは別の団体の実施です。実際とは異なることがあります。 プロ…

詳しくはこちら