「実施報告」東京都日中友好協会青年委員会×済南大学Say-Hi外国語協会共催 第1回日中交流会を行いました

皆さん、こんにちは!青年委員会の井上です。

613日に済南大学の学生さんたちと日中交流会をオンライン上にて実施しました!

30名以上の参加者に申し込みしていただいたので、当日はZOOMのブレイクアウトルームを活用し、5グループに分かれて少人数交流を行いました。(ZOOMは使用すればするほど奥が深い。。いろんな機能が満載ですね)

 

済南大学とは

1948年に創立された大学です。地方重点の総合大学であるが、特に工業・工学系の学科に強みを持つ。外国語学部もあり、日本語を学ぶ学生も在籍。

東京都日中友好協会では2018年から済南大学に公費留学生を派遣している。

現在は日本と中国の間での往来が制限されており、中には本来であれば中国に留学している予定だったが、やむを得なくオンライン授業を受けている参加者もいました。

また本年9月に東京都日中友好協会の公費留学を使い済南大学に留学予定のメンバーも本交流会に参加したが、現状では渡航の可否が出ていない状態です。この交流会を通して現地に知り合いはできたので、あとは彼らが無事に済南大学で学べる日々が早く来ることを祈るしかないですね。

 

以下、本イベント参加者の声(一部)

済南大学学生Aさん

这次活动感触颇多,最深的是日本友人的中文水平很高,我们甚至用中文交流都没问题,这让我感到佩服。这更加激励着我学好日语。在这次特殊情况下,我们举办了这次特殊的交流活动,但是我们的初衷和目的是不变的。那就是:促进中日交流,促进中日友好。想起日本在援助中国的救援物资上的一句话:“山川异域,风月同天”。我觉得这句话意义很深,和我们这次活动的初衷不谋而和。

并且了解到明年还有几位日本留学生会来济南大学。我们很期待也很欢迎他们的到来。最后我衷心的祝愿东京都日中友好协会以后的活动会越办越好,祝愿中日两国共渡此次疫情难关!

“樱花树之下,没有陌路人”。

 

済南大学学生Bさん

这次交流会 让我认识了新的日本朋友,也让我与中野桑和今野桑有了交流的机会。疫情期间,本身许久未用日语交流的我又有了可以交流的机会我觉得非常开心。在交流会中也了解到各位对中国友好的情感和对中国文化的喜爱,更是促进中日交流的力量。如果以后还有类似的活动我一定会积极参与。

 

日本人参加者Aさん

‪オンラインでの日中交流会は新鮮なものでした。中国留学中はよく交流会に参加してましたが、日本帰国後はその機会もなく過ごしていました。今回は縁や時間が合ったため、思い切って参加してみました。初めはオンラインならではの通信トラブルや、緊張もありましたが、小グループでの通話はあっという間に過ぎてゆき、みんなで「もう終わり!?」と笑い合ってしまう程でした。参加者の家での過ごし方や、今頑張っていることなども聞けたので、自分のモチベーション向上にも繋がったし、家にいながら気軽に参加出来るのが良いところだなと感じました。また機会があれば参加したいですし、実際に今回出会えた方々とどこかオフラインで会えたらいいなと思ってます。貴重な機会をありがとうございました。

 

日本人参加者Bさん

コロナでの自粛が続き、中国語を口に出す機会がなかなかない中で、このような交流会を開催してくださりありがとうございました!私は東京都日中友好協会の公費留学プログラムを使い済南大学に留学していたのですが、画面上で久しぶりに顔を見られた方たちも多く、楽しかったです。初めてこのようなwebでの交流会に参加しましたが、自宅にいながら気軽に参加でき、気分転換にもなったので良かったです!

 

アンケートにご協力頂いた4名の方、ありがとうございました。

本イベントには過去済南大学に留学していた3名のメンバーも参加しており、済南大学の中国人学生と同窓会のように盛り上がっていたのが印象的でした。

参加者の声にもありましたが、「山川异域,风月同天」という言葉の通り、オンライン交流は国境を超えます。本来であれば飛行機に乗らなければ会うことができない人たちと、インターネット一つで簡単に交流することができます。もちろん直接会うことはとても大事ですが、今こういう時だからこそ継続的に青少年交流を促進することで、直接会って交流する機会をより充実させることも出来ると思います。オンラインで初めてお会いした皆さんと、1日でも早くオフラインでお会いできる日が来ますようにm(__)m

 

最新情報はこちらから
>NPO法人東京都日本中国友好協会

NPO法人東京都日本中国友好協会

〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-5 ハイムお茶の水702号
TEL:03-3295-8241 FAX:03-3295-8255
新型コロナウイルスの関係で時短勤務となっております。
電話がつながらない場合は、090-7204-7305へお願いします。
E-mail:to-nicchu@jcfa-tyo.net