オンライン中国(語)のススメ

みなさまこんにちは。
青年委員会ブログバトンがエースイノマサさんから回ってきました、小櫃です。リアルな面対面の交流が困難な昨今の状況下、みなさまは如何お過ごしでしょうか?1月に私は2つの中国関連外部無料オンラインイベントに参加しました。

増田文香先生の中国語で話そう!の会 (Zoom)

先生は高雄市生まれにて台湾出身の母と日本人父の長女として2歳に来日。中国語の読み書きが出来ずに大学から本格的に中国語を学び、在学中に北京・大連に2度留学以来、20年以上中国語を学び中国関連のお仕事並びにbopomo中国語教室チャイニーズタイピングを主催しています。イベントではInstagramフォロワーの学生・社会人・台湾在住者を中心にサロンでお茶を飲む雰囲気で楽しい和やかな交流会でした。因みに都日中青年委員会インスタフォロワー様も参加しており、楽しく中国語でお話させて頂きました。



第4回あつまれ!中国語居酒屋 (Zoom)

中国語初心者から上級者までみんなが必ず楽しめるイベントでした。テーマに沿った中国語を使ったブレイクアウトルームでのグループディスカッション、中国在住の老師・メンバーとの交流などなど。グループディスカッションにてご一緒した学生さん達の中国語会話レベルが余りに高く、感服してしまいました!

二つのイベントに参加して日本国内では多くの中国語学習者がいること改めて認識しました。私たち都日中でも今年度はより積極的にオンラインイベントを開催すべきと思います。青年委員会では今月二つのオンラインイベントを開催します。

2/7(日)
【2021年初イベント】
偏見とは食わず嫌いである~若者が語る日中とは~ 北京語言大学日本人会との共催

日時:2021年2月7日(日)
時間:17:00-18:30 (東京時間)

【2021年初イベント】若者が語る日中~オンラインイベント~

 

2/11(木) 祝日

みんなで春節を知ろう 学ぼう お祝いしよう!

オンライン春節交流会

日時:2021年2月7日(日)

時間:10:00-12:00 (東京時間)

【春節イベント開催決定】オンライン春節交流会☆みんなで春節を知ろう、学ぼう、 お祝いしよう!

主催:東京都日中友好協会青年委員会

申込期限~2/10(水)

1都3県ではまだまだ緊急事態宣言継続ですが、今こそおうち時間を有効活用して各種オンライン中国(語)イベントに参加されてみては如何でしょうか!

最新情報はこちらから
>認定NPO法人東京都日本中国友好協会

認定NPO法人東京都日本中国友好協会

〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-5 ハイムお茶の水702号
TEL:03-3295-8241 FAX:03-3295-8255
新型コロナウイルスの関係で10:30~16:30の時短勤務となっております。