オンラインで中国語学習―日中言語交流会―

こんにちは。

7月から日中友好協会でインターン生徒して活動させていただいている紅花(ニックネーム)です。

現在スイスの大学院で国際関係学修士課程に在籍しています。大学院進学の際は中国や中国語にあまり興味がありませんでした。しかし、ヨーロッパで国際政治を学ぶ中で、国際社会での中国の重要さ、そして大学院生活の中で多くの中国人の友人ができたことで、中国に関わっていきたいと思うようになり、東京都日中友好協会でインターンをさせていただいています。

インターン活動の一つとして、日中言語交流会を始めました。
コロナの影響で、対面で交流会を行うことはできませんが、オンラインでお互いの国の言語を教え合っています。

言語を学ぶことでお互いの国への理解が深まり、個人レベルでの対話や交流を通して中国人と日本人の相互理解につながるのではないかと思っています。

ブログ筆者は中国語初心者ですが、中国人学生と一緒に少しずつ中国語を学んでいけたらと思っています。

今日は日本語初心者の中国人生徒に平仮名の発音練習を行いました。生徒は日本語初心者ですが、日本のドラマやアニメーションを頻繁に見ているそうで、発音が本当にうまかったです。また、日本の文化コンテンツは中国で本当に人気があるのだと大変驚かされました。言語検定などのテストのために日本語を勉強をするのも、もちろん効果があると思いますが、言語学習においてドラマなどを見るのは大変効果があるのではと思いました。

中国人学生からは4声を中心に学びました。第3声に苦戦しましたが、中国人学生が3声の練習のために便利なフレーズを教えてくれました。

你好我好老。 こんにちは。私は歳をとっています。

你好 我很想你 。 こんにちは。あなたのことをとても思っています。

你好 你很美 。 こんにちは。あなたはとても美しいです。

学生の一人が、馬が走っているというフレーズをノートに書いて写真を撮ってくれました。

最新情報はこちらから
>認定NPO法人東京都日本中国友好協会

認定NPO法人東京都日本中国友好協会

〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-5 ハイムお茶の水702号
TEL:03-3295-8241 FAX:03-3295-8255
新型コロナウイルスの関係で時短勤務となっております。
電話がつながらない場合は、090-7204-7305(松尾)or 090-9316-1458(林)へお願いします。
E-mail:to-nicchu@jcfa-tyo.net