皆さんはlolitaに興味ありますか?
Lolitaってどんなファッションかなぁ?
ファッションの中でも可愛さを追求したファッション、それがロリータ‼そんなロリータの魅力を初めての人でも現役ロリータさんでも楽しめたイベントでした。

2022年5月22日夜、日中学生交流団体freebrid北京支部、日中友好アイドルグループ・紅紅Japan&Rizhong-Boysとコラボし、オンラインにて第一回日中友好lolitaお茶会を開催しました。では、そんな今回のイベントを振り返っていきましょう。

司会はバイリンガル声優の安雪璃さんが勤め、中国側ゲストはlolita歴12年のママロリータの小年Kotoshi様、日本側ゲストでは日本のlolitaモデル川崎麻由様をお迎えして、日本と中国のそれぞれのlolitaの歴史やlolitaとの出会いなどを教えて頂きました。参加者はゲストの方にlolitaに関わる質問を聞くことができました。Q&A後、お茶会freetalkはもちろん、ゲストの方と参加者での交流タイムがありました!

・ ロリータファッションレクチャチャー

ロリータファッションのなかでも中国と日本では人気なスタイルや歴史などが違うと思います。ロリータファッションレクチャーではそんな中国でロリータがどのように発展してきたのか、日本で人気のスタイルは何かなどについてゲストの方に教えていただきました。

小年Kotoshiさまによるレクチャーでは、中国の中でどのようにロリータが人気になってきたのかということについて教えていただきました。
最初の中国のロリータブランドでは純色と花柄だけのデザインが多くありましたが、その後「百度贴吧」というネット掲示板で人気を博し、個々で活動していたロリータさんたちがそれぞれグループを作り始めました。当初は日本ブランドを模倣したデザインでしたが、その後、中国国内のロリータブランドが発展し、中国独自のスタイルを確立しました。ロリータモデルの安然さんがテレビにでるようになったことにより、若い人たちはこのかわいさに惹かれていました。ロリータは当初、厳格な作法を持っていましたが、今では徐々に緩和され、ロリータ文化は中国の人々に広く受け入れられています。2年ほど前からは日本の女子高生の制服が流行り始め、日本のJK服のようなデザインがブームになりました。コロナの影響でお金の使い方が慎重になり、ロリータを着る人が少なりましたが、今なお中国国内ブランドには一定数のファンがおり支えています。

レクチャーの中で、小年さまのロリータ部屋のルームツアーコーナーもありました。約100着のロリータ服と数多くの小物が綺麗に収納されていて、クローゼットのスペースがいつも足りないと思うロリータさんにとって、とても参考になりました。そして、旦那・子供との接し方など、女性ロリータさんならではのお悩みについても語ってくれました。小年さんの人生に対する素敵な考え方に皆さんが共感をしました。

川﨑麻由さまによるレクチャーでは、現在のロリータの傾向や人気なトレンドについて教えていただきました。

1970年代から2000年代前半の人気に比べると現在は落ち着いていますが、令和になり若い人たちがロリータみたいなアイテムを身に着ける姿を見るようになりました。アニメやドラマ、映画などのロリータファッションを着ているキャラの影響により若い人が憧れるファッションになってきました。今のトレンドは平均年齢が上がったことにより落ち着きのある清楚なクラシカルロリータが人気です。若者にはヘッドドレスやボンネット、お袖止めが人気であり、若い人にも購入できるような手ごろな価格で様々なブランドがリボンやレースの多いロリータみたいなデザインの服が多く発売されています。最近のトレンドではピンクと黒、黒と白を基調としているデザインの服が多く、量産や地雷といわれるジャンルがここ2,3年の流行になっています。そのため、日本のロリータもピンクと黒のデザインが増えましたが、今でもレトロなデザインが根強く人気があります。

今回のお茶会で私は、「ロリータは引き算のないファッションである」という素敵な言葉を聞くことができました。 もしこれを機にロリータファッションを着てみたい方がいれば、夏がおすすめです!ワンピースと頭につけるものだけで楽しめますよ!

・ Q&A

Q&Aコーナーでは、たくさんの素敵な言葉を聞くことができました。ロリータの着用頻度、自分に似合うロリータスタイルの見つけ方から、普段のスキンケアポイント、美容医療への関心まで、ゲストの小年さまと川﨑さまは一つ一つの質問に対してどれも実直、丁寧に答えてくれました。お二人の答えから日本と中国のロリータファッションの違いが見えつつ、共通のルーツ「好き」という言葉のパワーを改めて強く感じました。

スペシャルゲストとして、日本の有名なロリータモデルの深澤翠さまが、お茶会のためにお祝いのビデオを送って頂きました。柔らかく上品なグレーグリーンのドレスを着た深澤翠さんは、これが最近お気に入りのスタイルだと言い、スタイリングのアイデアや選んだアクセサリーを紹介しました。深澤翠さまは、このお茶会にぜひ参加したかったが、その機会がなかったことを悔やみ、今後、第2回、第3回の日中友好lolitaお茶会お茶会にぜひ参加し、また、近いうちに中国を訪れたいと考えています。

ここまでの内容は、Youtubeと中国のBilibiliで配信を行っていました。配信はBilibili視聴特典の抽選で終わり、1200名以上の視聴者が配信の形で本イベントに参加していただきました。

・ お茶会フリートークタイム

お茶会フリートークタイムでは、グループに分かれて少人数の交流を行い、皆さんからたくさんの楽しい話をしました。ゲストの方々が一つ一つのブレイクアウトルームを巡り、参加者がゲストの方に質問をして、お気に入りの衣装や着こなし、普段の生活、お気に入りの化粧品ブランドやメイクアップスタイルについて聞くことができました。一般参加者もこのお茶会を通してロリータファッションに対する考え方やロリータに対する興味などを述べました。一般参加者からもロリータファッションに対する意見が出され、このお茶会を通してロリータに興味を持ち、今後挑戦してみたいという声が聞くことができました。

・ 抽選会・表彰式

ここで、freebird北京支部から日本人参加者への故宮のお土産・烏龍茶固体香水と、石戸明一様から中国人参加者へのうずらの卵のレジンペンダントの抽選を行い、ロリータコーデコンテストの優勝発表をしました。優勝したのは、日本の有坂愛海さんと中国のホシキさんです。 ロりータさんのお二人は受賞の喜びと感動を、ホシキさんはお気に入りのドレスを着ることになった喜びを表現してくれました。有坂愛海さんは有名なロリータインフルエンサーで、シンガーソングライターです。また素敵な参加者と次のイベントでお会いできることを期待しております。

以上が今回の活動報告となります!参加してくださったみなさん、そして協力を頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

 

第一回  日中友好lolitaお茶会Online  運営CAST

張ポンポン 川田璃々花 何心 中島姫奈 井上正順

梁思邈 Lulu インカン 王湖嘉 Rena

張華伊 王偲瓔 李卓 譚琪 易馨源

唐文博 紀田悠乃 

特別感謝

乃木章

 

・ 参加者の声

協賛

最新情報はこちらから
>認定NPO法人東京都日本中国友好協会

認定NPO法人東京都日本中国友好協会

〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-5 ハイムお茶の水702号
TEL:03-3295-8241 FAX:03-3295-8255
新型コロナウイルスの関係で10:30~16:30の時短勤務となっております。