【青年委員会BLOG第13回】メンバー紹介第一弾 〜2人目〜いのまさです

大家好!

青年委員会の「メンバー紹介」第一弾のバトンがSHIMADA姉さんから回ってきました〜

昨年末から東京都日中友好協会青年委員会に正式に加入しました井上正順です!あだ名はずっと「いのまさ」と呼ばれてますので、皆さんお会いした時はあだ名で呼んでください!※平仮名・カタカナ表記どちらも可←

早速ですが私の自己紹介を紹介しますね

上記の自己紹介カードを見てもらえれば、何となくどういう人間なのか伝わってくるかな?とは思いますが、これだけ書いたらSHIMADA姉さんに怒られそうなので、もう少し細かく書こうと思います

私は中国に累計7年ちょっと滞在しており、留学は北京語言大学で学部・修士課程、それ以外は北京・成都などで仕事をしていました〜90後にしては中国歴が長いし、現地で学部から通っているため、よく中国との混血?幼少期から中国に居るの?など聞かれるのですが、18歳まで日本から出たこともなければ、中国語も勉強したことありませんでした。大学進学のタイミングで、偶然が重なり中国の大学へ進学することになりました。(この部分は文章にすると非常に長くなってしまうので、読者の皆様とお会いした際に共有できればと!)日本と中国は隣の国だし、漢字も使ってるし、現地での生活や学習が合わなかったら日本に帰ってくればいいや、という軽い気持ちで中国に渡ったらどっぷりハマってしまい、18歳から今までずっと中国と関わり続ける日々となっております

大学・大学院に在学中は学業以外にも、日中関連の学生団体に所属しておりました〜例えば自分の大学にある日本人留学生に所属し、日本人留学生が北京に来た時、入寮手続きや授業登録をお手伝い、新入生歓迎会を企画したり、学内で行われる文化祭等のイベントで日本を紹介!

 

北京にある日本大使館で毎年日中友好成人式が開催されているのですが、その主催団体であるB.J.S.A(北京日本人留学生社団)にも所属してました〜日本では20歳が成人式ですが、中国では1月前半は殆どの学校で期末テストがあります。。なので帰れない日本人学生がたくさん存在しています。中国では18歳が成人ですが、高考もあるため大々的にお祝いをしないので日本の成人式に興味や関心を持っている学生がたくさんいます。この2つのニーズを叶えるために2010年から毎年成人式を開催しており、今年ついに10周年の節目を迎えることができました!

 

北京にはたくさんの学生団体が有りますが、その中で唯一のボランティア団体である日本希望工程国際交流協会(Pia-Smile)に私は今でも顧問として携わっています。北京で日本人留学生を募集→河北省にある希望小学(希望工程プロジェクトによって建設された小学校)に連れていき、農村・貧困地域に住む小学生たちと1泊2日の交流プログラムを企画・運営していました!学生団体でお金もないため、たくさんの外部団体・企業様にお願いをして協賛金を頂き運営していました。

北京・上海などの一級都市に住む中国人は外国人を見慣れてますが、それ以外の地域、ましてや農村地域の学生はテレビやネットでした外国人を見たことがありません。ネットやテレビ上の「日本人」のままで終わらすのではなく、実際に日本人はどういう人なのか知ってもらう!これこそ草の根交流の原点と思い、ずっとこの活動に携わって参りました

 

こんな感じで北京では色々なことをやってきましたが、卒業してからは中国に残りフリーランスとして中国系教育コンサルの立ち上げに携わり、中国・日本の学校を繋げる架け橋に成れると思っていましたが、COVID-19の影響で今年1月に帰国、その後ずっと中国に帰れていません><

現在の仕事は万屋さん、何でも屋さん的なスタンスを貫いており、日本でも現在は複数の仕事を掛け持ちして生活しています〜幸い全て日中に関係する業務に携わらせて頂いております

 

緊急事態宣言が発令されたり、東京では3桁の感染者がほぼ毎日のように報じられるなど、とても大変な時期が続いていますが、早く中国に帰りたい、中国の話ができる仲間と会いたい、そして何より日中の青少年を繋げる交流事業をやりたい!と強く思った私は、東京都日中友好協会の仲間たちと共にオンラインイベントを企画して、パソコンの画面越しではありますが新しい出会いがあり、とても充実した日々を送ることができています。

青年委員会には色々な人がいます〜私もまだ全員にお会いしたことはありませんが、中国に精通している人、中国語を勉強している人、中国関係の仕事をしている人、中国に興味がある人、社会人or学生、中国人or日本人、本当に多様多彩なメンバーが揃っていると思います!

興味のある方は是非とも我々までコンタクトくださいね〜(最後に宣伝入れましたよSHIMADA姉さん!)

 

東京都日中友好協会 青年委員会とは?

青年委員会はNPO法人東京都日中友好協会に所属する若者中心のボランティア組織
2014年設立、現在は56名のメンバーが所属。「日中若者の交流の機会創出」と「日中友好の未来を担う人材の活躍する場作り」に取り組んでいます。

<特徴>

・やりたいことができる自由な雰囲気!
・さまざまなイベントに参加できる♪
・設立70周年を迎える歴史ある友好交流団体ならではのネットワークとブランド力

<入会条件>
中国が大好きな日本人、日本が大好きな中国人、どなたでも入会できます!!
一緒に日中友好を盛り上げませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください!!

<入会方法・問い合わせ先>
NPO法人東京都日中友好協会 青年委員会
E-mail: qingnianweiyuanhui@gmail.com
Wechat: yuzihao782716
詳細はHPまで:http://www.jcfa-tyo.net/join/

最新情報はこちらから
>認定NPO法人東京都日本中国友好協会

認定NPO法人東京都日本中国友好協会

〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-5 ハイムお茶の水702号
TEL:03-3295-8241 FAX:03-3295-8255
新型コロナウイルスの関係で10:30~16:30の時短勤務となっております。