2014年1月26日、当協会主催の「漢詩かるた交流会」(会場:渋谷区リフレッシュ氷川)は、60名の参加者を得て、無事終了いたしました。
今回は4度目の開催で、「葛飾区立高砂中学校・日本語学級チーム」をはじめ、スピーチコンテストの参加者3名からなる「チーム発音」、更に後楽寮の中国人留学生の皆さんなど、多数ご参加いただきました。
第一部では、常連チームの参加もあり、各テーブルからは、歓声や拍手や笑い声が起こり、和気藹々とした雰囲気の中、かるた大会が行われました。また、漢詩朗誦では、自作の詩を朗誦する方や、二胡を奏でながらの朗誦もあり「漢詩かるた交流会」に花を添えていただきました。
第二部では、お茶やお菓子を食べながらの交流会を行い、飛び入りでの詩吟および自作の監視の朗誦、フリーアナウンサーの仁木恭子さんによるインタビューなどが会をもりあげました。
最後に邢江老師のご指導のもと全員で王之渙の「鸛鵲楼に登る」を朗誦し、交流会を終わりました。
ご支援、ご協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
<漢詩かるた大会の結果> ( )内はかるたの獲得枚数。
団体戦 優勝 天地悠々漢詩クラブ(51枚)
舩山むつみ、小出和夫、黄蔚
個人戦 日本語を母国語とする方の部
優勝 舩山むつみ(42枚)
準優勝 小出 和夫(30枚)
中国語を母国語とする方の部
優勝 河合 誠直(25枚)
準優勝 Fox(吉田秀成)(18枚)
【参加者の声】
● 誰でも楽しく参加できることが分かった。
● 来年は最強チームを作って挑みたい。
● 今年は賞がとれて嬉しかった。
● 中学生の勢いと反射神経はすごい。年齢も国籍もなく楽しめた。
● 漢詩かるた交流会に参加できて楽しかった。
【写真で見る当日の様子】 (写真提供:片岡健、松本正道、原澄恵)