中国語を学びたい。中国語を学んでいる。でも、話す機会がない。そんな方々が多いのではないでしょうか。
一方で日本語を学んでいるけど、話す機会がないという中国人の方々も大勢います。
そんな方々のマッチングを行ったのが日中言語交流会です。
千代田国際語学院に教室をお借りして、2015年4月27日に第1回が実施されました。
厦門理工大学の学生8人を含む、日本人11人、中国人11人による1対1の会話が18時半から約2時間にわたり行われました。
1組日本語会話の時間5分、中国語会話の時間5分が終わると、ペアを変えてまた他の人とペアになって会話をしました。
中国語の時間になると中国の方からうれしそうな声があがり、日本語の時間になると日本人からほっとしたような表情が出ていました。
第1回目ということで、みなさんの会話がどれだけ続くのか不安に思っていましたが、その心配は杞憂に終わり、非常に盛り上がっていました。
10分の会話タイムが終わって、席替えとなるのですが、みなさん会話が続いたり、連絡先を交換したりと知り合いになる良いきっかけになったかと感じました。
今回の目的としては、①中国語、日本語を話す機会を作ること。②日本人、中国人の友だちを作ることでした。これら2つとも達成できた人たちが多かったのではないでしょうか。
教室の大きさに限りがありますし、始まったばかりなので当面はあまり大々的に募集をしないで実施する予定ですが、月1回のペースで実施をしていきます。初回の登録料・お茶菓子1500円のみで1年間参加できるので、ご関心がある方は青年委員会の伊藤までご連絡ください。kakabalika@gmail.com
次回は5月27日(水)19時~ 交流会予定 千代田国際語学院403号室
【 青年委員会 伊藤洋平 】