第三回日中親善ゴルフ大会が、2016年10月8日(土)神奈川県津久井湖ゴルフクラブで開催されました。2014年に東京都日中友好協会と華人華僑総連合の有志が集って始まった今大会も年々参加者が増えて今年は40名近くとなり、会場探しにも苦労する程になって来ました。
今年の会場の津久井湖ゴルフクラブは、都心から近いのにタフな名門コース。スタート1時間以上前に続々と参加者が集まり、期待が高まる朝でしたが生憎の雨模様。何とか記念撮影を済ませ、小雨の中続々とティーオフ。山岳の難コースを助け合いながら順調にラウンド。ところが11時頃から嵐の様な集中豪雨。グリーンが水溜りになり滑り易くなった事もあり、大会実行委員会の判断で無念の中止となってしまいました。そんな中、参加者の皆様に励まされ昼過ぎからパーティ開催。宇都宮会長、鄭主席にご挨拶頂き、大雨を肴に皆で盛り上がりました。パーティ終了後、なんと真夏の様な晴天に!有志には後半のプレーを楽しんで頂けた事が不幸中の幸い。正に、宇都宮会長の仰しゃった『雨降って地固まる日中関係』を象徴する様な1日でした。
帰り際に『来年もまた呼んでください!』とのお声がけを頂き、この会はきっと長く続くと確信した次第です。ご参加の皆様に心より感謝申し上げます。(中村明弘)