11/27 高尾山ハイク 活動リポート

 私は大学で中国語の授業をとっていますが、中国語の授業中はいつも眠くてまともに中国語話せません。しかし、違う授業で東アジアについて学ぶことで東アジアについて無知なことに気づきまた自分の目で授業で習ったことを知りたい!授業を聞くだけでは満足できない!自分から交流したい!と思い今回のNPO法人の山登りの企画に参加することにしました。

 集合場所に着くまでは、中国語を話せない私がこのような企画に参加しても良いのだろうかと思っていました。しかし、集合場所に着いた私を皆さん笑顔で迎えてくださり不安は消えました。また中国語で自己紹介の仕方を優しく教えてくださりました。山登りの時は登ることに必死で口数は減っていました。もっと話せば良かったなと少し後悔しました。到着後には皆さんで集合写真、そしていただいたみかんで雪だるまのように2つ並べて写真を撮っていたら「私も撮りたい!!」と皆さん言ってくださり一緒に写真を撮った時は皆さんと距離が縮んだ様で嬉しかったです。

 学生1人で来た私を皆さん気を遣ってくださり色々なお話をしてくださりました。
山登りは本当に楽しいかったです。しかし、中国語で会話できないことが悔しかったです。今回参加することでもっと様々な交流に行こうと思ったし何よりも中国語を絶対話せるようになろうと思いました。今回の企画は私が日中交流へ参加する第一歩となりました。今後も自分から様々なことへ参加しようと思います。

 今回の企画でお世話になった方々には本当に感謝致します。ありがとうございました。

 

最新情報はこちらから
>認定NPO法人東京都日本中国友好協会

認定NPO法人東京都日本中国友好協会

〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-5 ハイムお茶の水702号
TEL:03-3295-8241 FAX:03-3295-8255
新型コロナウイルスの関係で10:30~16:30の時短勤務となっております。