この度、青年委員会の下に青年企業家委員会を設置することになり、2021年4月18日に設置総会が開催されました。
当日、中野常務副会長、伊藤理事長代行を始め、青年企業家委員会メンバー10名が参加しました。
冒頭の伊藤理事長代行が開会挨拶では、「今まで日中友好協会は民間交流、草の根交流をメインとしてやってきたが、今後は経済、ビジネスの方面でも新たな交流の可能性を探っていきたい。」という青年企業家委員会への期待が述べられました。
その後、青年企業家委員会の発起人である楊委員長から、青年企業家委員会発足の趣旨と活動計画が述べられました。
日中友好事業を推進していくには、最も重視すべきターゲット層は青少年と企業家で、日中の青年企業家が活躍する場を作り出し、都日中のファンを増やしていくために、以下の3つの取り組みを早急に行っていくことになりました。
①組織体制の整備
②オンラインでの日中ビジネスマッチング会の開催
③日中ビジネスマッチング事業へのサポート体制
その後、任命式を行いました。
青年企業家委員会委員長 楊 亓玮(ヤン チーウェイ)
青年企業家委員会副委員長 井上 正順
青年企業家委員会副委員長 清水 貴文
最後に、中野常務副会長の閉会挨拶では、「青年委員会は発足当初は4人で、今の73名まで発展してきた。これからの日中友好は青年が中核となってほしい。青年企業家委員会も青年委員会のように更なる発展を期待したい。」と述べられました。