2023年度日中友好アンバサダー(2期)を任命しました

文化交流委員会エンタメ部会の小櫃です。

1月中旬にエンタメ部会幹部メンバー及びマンダリンアワード担当者様による
オンライン面談をへて今年度の日中友好アンバサダーを任命しました。

1月末日より活動を開始しております。

アンバサダーとして任命された4名を紹介させていただきます。

清穂 美華 さん
ミセスマンダリンコンテスト2022グランプリ

私は日本酒の仕事のために2017年香港から日本へ帰国しそれは私にとって変化でありその為、
体調は悪く仕事も全てが上手くいきませんでした。そんな時に中医の教えを思い出し体質改善の為
「煎じ漢方」と「自然食品」中心に食べ一年かけて体質改善し、私の体調/肌/体形、
全てがベストコンディションとなりました!
その経験と日本酒や食の知識も活かし中医漢方と日本酒を利用した身体の内側(内臓)と外皮膚から
アプローチし健康で美しくなれる製品を開発し広めたいです。

能崎 愛 さん
ミスマンダリンコンテスト2022グランプリ

大家好!たくさんのご支援いただきありがとうございます。
日中友好大使になることは私の長年の夢でした。中国と日本両方が私の故郷であるため
いつも家族のために何かをしたいと思っています。今、私の大学での専攻は中国語です。
また、アナウンススクールでアナウンサーの知識を専門的に学んでいます。
そのため私にできることは、専門知識を駆使して、日中友好ビデオを企画・制作し、
私の動画を通して、両国がお互いの本当の一 面を知り、
理解し合えるよう助長することです。これが私のやりたいことです。

大和 綾巳 さん
日中友好女子次世代シンガー発掘プロジェクト
2022グランプリ(日本人部門)
ミスマンダリンコンテスト2022ファイナリスト

私は以前一度だけ中国でライブをしたことがあります。 その時、中国のみなさんの熱狂に
圧倒されました! ライブが終わった後に泣きながら感謝を伝えてくれる方もいてとても温かい気持ちに
なりました。それ以来、私は中国の方々が大好きにな り中国文化に興味を持つようになりました。
今はビリビリ(ニコニコ動画のようなサイトに中国語で歌を歌って投稿しています。
これから中国と中国文化をさらに理解し日中友好 大使の活動や動画投稿サイトを通じて、
中国で私がパワーをもらった皆さんに恩返しをしたいです! そして日本のみなさんに様々な
中国文化を発信していきます! 友好はお互いを知ることから始 まると考えているので、
私がそのきっかけになり 日中の架け橋になります!

楊 媛媛 さん
日中友好女子次世代シンガー発掘プロジェクト
2022グランプリ
(中国人部門)

三年前に河北省から日本に留学して色々なことにチャレンジしてきました。
アンバサダーを通じて中国で流行っているアニメや楽曲だけではなく、
中国の伝統文化も日本の方々に興味を持っていただけるよう発信したいと思います。
そして納豆嫌いを頑張って克服したいです! 笑

今後1年間、4名のみなさまには日中友好アンバサダーとしての活動を通して、
当協会の活動を広くPRするとともに、日中両国民の相互理解と友好促進に邁進して頂ければと!!
また、当協会として4名の活動を全面的にバックアップ、サポート、アシスト、
応援させていただきます!!!

日中友好アンバサダー共同審査委員長
女優/映画プロデューサー
小川 夏果 さん

写真右側、左側はアンバサダー(1期)シンガポール留学中のマレーシア国籍(華僑)のこころさん、
2月4日(土)シンガポールにて撮影
※画像はシンガポール滞在中の夏果さんより提供

最後に、
アンバサダー(1期)として活躍いただいた山形瑞希さんが現在(公社)日中友好協会2022年度の中国政府奨学金で上海交通大学に留学してます。
先日、朝日新聞社に取材を受け、新聞記事になったのでみなさまに共有させていただきます。

2月1日付朝日新聞朝刊より

写真左側
※画像は上海留学中の瑞希さんより提供

最新情報はこちらから
>認定NPO法人東京都日本中国友好協会

認定NPO法人東京都日本中国友好協会

〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-5 ハイムお茶の水702号
TEL:03-3295-8241 FAX:03-3295-8255
新型コロナウイルスの関係で10:30~16:30の時短勤務となっております。