【青年委員会BLOG】のりちゃんの留学日記 ①

みなさんこんにちは!東京都日中友好協会青年委員会の、のりかです!

私は2023年の9月から、上海の同済大学に留学しています。
まだ始まって間もない私の留学生活ですが、すでに日本とは異なる中国の文化や生活を色々と体験し、毎日新鮮な気持ちで過ごしています。

留学期間中、大学の様子や中国について、紹介していきたいと思います★


今回はまず、始まりたての大学生活について紹介します!

私は9月8日に大学へ报到(入学手続き)しに行ったのですが、学校に着いて最初に驚いたことは学校の敷地面積の広さです。それもそのはず、大学内には寮はもちろんスーパーや病院、ジムまであり学校の外に出なくても生活に困りません笑
 

最初はどこにどの建物があるか全くわからなかったので、通りすがりの人によく道を聞いてました。そんな広い大学内で生活するのに欠かせないものは自転車!至る所にレンタル自転車が置いてあり、携帯でバーコードを読み取れば支払いや返却まで全て携帯一つで完結します。私も寮から授業を受ける場所に行くまで、毎日レンタル自転車を使って登校しています!私は1ヶ月プラン(1ヶ月120分使い放題で35元・現在のレートで約714円)のものを契約ました。単純計算では1日約4分ですが、校内で利用するだけで自転車を使わない日もあるので、十分なプランです^^

次は食についてですが、中国は全体的に食事は安く済ませることができ、学校となると政府の補助もあって食堂のご飯は基本的にとても安い値段で提供されています。参考までに、私が初めて食べた食堂のご飯は以下の写真の通りですが、なんと13元(現在のレートで約265円!とても安いのにおかずの種類が豊富で飽きません!その他にも日本料理やイタリア料理、中国各地の料理が食べられます!

 

次に私が受けている授業について紹介します。

私は語学留学をしているのですが、クラスは初級、中級、高級に分かれていてそれぞれのクラスのレベルに合わせた中国語の授業が行われています。ちなみに私がいる高級クラスは太極拳が学べる中国文化の授業が週に2回あります

先生が動きを一つ一つ丁寧におしえてくださるので分かりやすく、楽しんで太極拳を学ぶことができました!
もしかしたら、留学が終わる頃には太極拳マスターになってるかもしれないです笑笑

 

まだまだ紹介したいものがたくさんありますが、今日はここまで!

また、次回のブログでお会いしましょう〜!

最新情報はこちらから
>認定NPO法人東京都日本中国友好協会

認定NPO法人東京都日本中国友好協会

〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-5 ハイムお茶の水702号
TEL:03-3295-8241 FAX:03-3295-8255
新型コロナウイルスの関係で10:30~16:30の時短勤務となっております。