【事後報告】日中の架け橋!インフルエンサーの裏話

【実施概要】

主催:東京都日中友好協会青年委員会・日中学生交流団体freebird関西支部

開催日時:2021年9月20日(月)19時〜21時

開催方法 :オンライン(Zoom)

講演者:ヤンチャン・羽賀美由紀さん

参加者:日本人・中国人参加者60名ほど

司会進行 :井上正順

イベント内容:第1部 ヤンチャン・羽賀美由紀さんによる自己紹介とトーク

第2部 少人数制による交流会

【講演者紹介】

ヤンチャン

ヤンチャン(楊小溪)。中国四川省出身。2011年留学で来日、中国のSNSでインフルエンサーとして活躍し、YouTubeで日本向けに中国語や中国のトレンド情報などを発信をしている。

羽賀美由紀

1993年生まれ。中国伝媒大学を卒業後、CCTV東京事務所にてディレクターを務める。2021年から株式会社アクセスブライトに入り、日本のエンターテイメントコンテンツを中国に送り届ける仕事をしている。趣味は音楽・散歩・ラジオ。

【講演内容】

YouTuberヤンチャンとメディアを裏から支える羽賀美由紀さんから講演をいただきました!お二人の経験談や演者側の視点と制作側の視点から日中のトレンドや仕事に関わることまでお話頂きました。ありがとうございました!

 

【少人数交流タイム】

少人数グループに分かれて、「好きな日中のトレンド・発信者製作者なら、どういう観点で何を発信したいか」をテーマで交流が行われました!そして、なんとヤンチャンと羽賀美由紀さんに直接質問を伺うことができました!参加者の方にとっては、とても貴重な時間になったのではないでしょうか?皆さん、楽しそうに和気藹々と交流している様子が印象的でした!

【最後に】

今回のイベントを通して、ヤンチャンと羽賀美由紀さんがご自身の“好き”を仕事にしていることで、日中の架け橋になっているというお話が印象的でした!“好き”を極めるって本当に素敵なことだなあって感じました。

日本と中国の民間での交流が盛んになっている今、メディアやエンタメを通じてよりお互いの理解が深まり、距離が縮まれば嬉しいなと切に思います!

今回のイベントを通して、皆さんがより日中のメディアに興味を持ったり考えを深める機会になっていれば嬉しいです。

 

以上

最新情報はこちらから
>認定NPO法人東京都日本中国友好協会

認定NPO法人東京都日本中国友好協会

〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-5 ハイムお茶の水702号
TEL:03-3295-8241 FAX:03-3295-8255
新型コロナウイルスの関係で10:30~16:30の時短勤務となっております。