本イベントは、日本と中国の学生同士が研究交流を通して、自身の研究を更に研鑽することを目的とします。
本交流会に参加する学生の専門分野は様々であることが予想されます。
したがって、発表者にとっては、異分野の人にも分かるように説明する必要があるため、内容を分かりやすく整理して説明するトレーニングの機会になります。
また、聴講者にとっても、普段の学修・研究活動で触れない話題に触れることができるため、視野を広げることもできるでしょう。
それぞれの分野で学修・研究に励む学生同士の仲を深める機会としても、本交流会をご活用ください。
日時
7月7日(日)15:30〜18:00
場所
東京都日本中国友好協会 事務局
※詳細:https://www.jcfa-tyo.net/access
対象
学生(大学、大学院等の教育機関に在籍する者)
プログラム
(1)講演1(戦間期の平和主義と「非戦論」思潮:水野広徳を例として)および講演1をめぐる意見交換
(2)講演2(日本の高等学校芸術科書道教育の現状と授業実践について)および講演2をめぐる意見交換
(3)ミニトーク
ミニトークでは、参加者の有志2〜3名に即興で、自身が勉強・研究していることを1人あたり質疑応答込みで10分〜15分で発表してもらいます。
講演1および講演2の講演者はすでに決まっていますが、ミニトークの発表者は交流会当日に決めます。
学会ではありませんので、難しいことはあまり考えなくて大丈夫です。
積極的な発表を期待しています。
参加費
無料
定員
10人
※先着順を基本としますが、申込多数の場合、参加申込フォームに記入していただく内容を基に、国籍や文化背景の偏りを考慮して、最終的な参加者を決定します。
使用言語
日本語
お申し込み
こちらのフォームより7月5日(金)9:00までにお申し込みください。
申込締切後、7月5日中に、申し込みしていただいた方全員にメールでご案内を差し上げます。
お問い合わせ
認定NPO法人東京都日本中国友好協会 学生部会
jcfa.tokyo.student[あ]gmail.com
※[あ]は@に置き換えてください。